2020/04/27【新型コロナウイルス:COVID-19】北海道中央バス 運転手が感染 /北海道

北海道中央バスは石狩市の営業所に勤務する路線バスの40代の男性運転手が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表しました。会社は乗務中はマスクを着けていたうえ、症状が出てからは勤務していないことから、バスの運行は予定通り続けるとしています。
北海道中央バスによりますと、石狩市にある石狩営業所に勤務する札幌市の40代の男性運転手は休みだった今月21日に発熱症状が出たことから自宅待機となっていました。
その後、札幌市保健所の指示で検査を受けたところ、26日に新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。
運転手は勤務中はマスクを着け、症状が出る直前の2日間で乗務したバスは市営地下鉄麻生駅を起点に石狩市役所やJR手稲駅などを結ぶ合わせて15便だということです。
会社は運転手が乗務したバスや営業所を消毒するとともに、念のためこの運転手と5分以上接触した可能性のある従業員15人を自宅に待機させています。
会社では運転手は症状が出てからは勤務していないことから、当初の予定通り運行を続けるとしています。
北海道中央バスは「お客様にはご不安とご心配をおかけしますが、今後も保健所などの指示を仰ぎ、必要な措置を講じていく」とコメントしています。
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20200427/7000020621.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る