2020/04/29【新型コロナウイルス:COVID-19】高齢者に感染拡大、知事、デイサービス利用控えて /新潟県
新型コロナウイルスの感染が高齢者の間でも広がっていることを受けて、花角英世知事は28日、県庁で開かれた対策本部会議終了後の記者会見で、デイサービスの利用をなるべく控えるよう要請した。近所の人とのお茶飲みやカラオケなど交流の場が感染拡大を招く可能性を指摘し、「親しい仲間と集まることは日中、夜間を通して我慢してほしい」と呼び掛けた。
新潟市北区では、17日以降、70~90代の男女8人の感染が相次いで確認されている。そのうち夫婦2人を含めた4人がいずれかと家を行き来したり、同じデイサービス施設を利用したりといった接点があった。
同市の野島晶子保健衛生部長は28日の記者説明会で「農作業の合間のお茶飲みや、一緒にカラオケをすることなどは感染を広げる可能性が高い」と例示した。
中原八一市長も同日の臨時記者会見で「親しい友人との歓談などしばらくの間、楽しみを我慢してほしい」と述べた。
花角知事も北区の事例を念頭に、県内の高齢者に対して「5月6日までの間、デイサービスの利用を可能な範囲で控えてほしい」と要請。連休中にピークを迎える田植えについても、終わった後の慰労会などを挙げ、「人が集まると感染のリスクが高まる。今年は申し訳ないが控えてほしい」と自粛を求めた。
一方、県と県警は29日から5月6日まで、県内の高速道路のサービスエリア2カ所で県外から訪れたドライバーに外出自粛を呼び掛ける。
https://www.niigata-nippo.co.jp/…/20200429540604.html