2020/05/14【新型コロナウイルス:COVID-19】ソニー AI画像センサー開発 混雑把握で新型コロナ対策にも

ソニーは、AI=人工知能を備えた画像センサーを世界で初めて開発したと発表しました。カメラに組み込むことで店の混雑状況などを把握でき、新型コロナウイルスの感染防止対策にも活用できるとしています。
開発されたのは大きさが1センチ四方ほどの画像センサーで、AIが備えられています。
カメラに組み込むことで映像をリアルタイムで分析でき、例えば店のカメラに搭載すれば混雑状況や商品の品ぞろえなどを把握できるということです。
人が密集している場合に注意喚起を行うなど、新型コロナウイルスの感染防止対策につながるほか、欠品の状況も確認できるため、より少ない店員で店舗運営ができると見込んでいます。
AIによる映像分析はインターネット経由で行う技術が開発されていますが、画像センサーに組み込むのは世界で初めてだということで、プライバシーに関わる情報をサーバーに保存せずに済むなどの効果が期待できるということです。
ソニーは画像センサーで世界トップシェアを持っていて、今後、国内外のカメラメーカーに販売する方針です。
ソニーセミコンダクタソリューションズの染宮秀樹事業部長は「新型コロナウイルスの感染を防ぐため、店や工場で人を減らしたいというニーズが高まっており、AI技術で応えていきたい」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/…/20200514/k10012429941000.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る