2020/06/03【新型コロナウイルス:COVID-19】東京の自動車教習所 営業再開で予約相次ぐ コロナ感染予防策も /東京都
今月1日から自動車教習所に対する東京都の休業要請が緩和されたのを受けて、東京 小平市の教習所では教習の予約が一気に埋まり、新型コロナウイルスの感染予防策に追われています。
小平市の「新東京自動車教習所」は、新型コロナウイルスの感染拡大で、ことし4月中旬から休業していましたが、自動車教習所に対する都の休業要請が緩和された1日、営業を再開しました。
すでに教習の予約が2週間先まで埋まっているほか、新たに入所する人も1日当たり10人ほどと、例年より多くなっているということです。
教習所では感染症の対策として、教習中の車内で指導員がフェイスシールドやマスクを着用するほか、教習を終えたあとにはアルコールで車内を消毒しています。
また、教室や待合室では半数近くのいすの座面に×印を貼り付けるなど席を空けて密集しないよう促しています。
「新東京自動車教習所」の横川亘副所長は、「今月は非常に多く予約が入っていますが、一方で、感染症への対策を手探りの中で考えていかなければいけません。教習生が増えても予防策を工夫して乗り切っていきたい」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/…/20200603/k10012456311000.html