2020/06/12【新型コロナウイルス:COVID-19】「ステップ3」移行 都内ゲームセンターも営業再開 新型コロナ /東京都
東京都が12日から休業要請の緩和をステップ3に進めたことを受けて、都内ではゲームセンターも営業を再開しました。
娯楽施設などを手がける「タイトー」が運営している池袋駅近くのゲームセンターは、緊急事態宣言の翌日から休業していましたが、休業要請の緩和を受けて12日、およそ2か月ぶりに営業を再開し、大学生らが早速クレーンゲームなどを楽しんでいました。
このゲームセンターでは、感染防止のため、店の入り口や6つあるすべてのフロアにアルコール消毒液を設置したほか、座って遊ぶゲーム機には隣のゲーム機との間にパーテーションを設置しました。
また、ゲーム機のボタン部分にかぶせるように「このゲーム機は消毒済みです」と書かれた青いプラスチック製の札を設置しました。客がゲーム機を利用するために札を裏返すと「お客様がプレイされました」と書かれた赤い面が表になって次の客に注意を促す仕組みで、店のスタッフは赤い札を見つけるたびにゲーム機を消毒していました。
ゲームを楽しんでいた都内の男子大学生は「感染拡大の前はよく遊びに来ていました。きょうはひさしぶりに来たのですが、やはり楽しいです。感染防止対策がしっかりされていて、利用する側としても安心できました」と話していました。
タイトーコミュニケーション推進課の花堂歩見さんは「営業再開を望むお客様の声がずっとあったので、再開できてとてもうれしいです。安全に遊んでいただくことが重要なので、対策を万全にしていきたいです」と話していました。