2020/06/15【新型コロナウイルス:COVID-19】北京でコロナ感染拡大、週末に100人近く確認-中国に大きな試練 /中国

・市内最大の生鮮食品市場「新発地」が新たな感染の発生源とみられる
・仮設の検査施設で人々が夜遅くに列、在宅勤務を指示する企業も
中国は北京での新型コロナウイルスの新たな感染拡大を抑え込もうと必死だ。北京では週末に100人近い感染が確認され、中国の新型コロナ封じ込めは武漢で最初の感染者が確認されてからでこれまでで最大の試練に直面している。
当局者が集合住宅を一戸ずつ訪問し、新たな感染の発生源とみられる市内最大の生鮮食品市場「新発地」を訪れたかどうか、訪問者と接触したかどうかを住民に質問して回った。
最初の感染者が確認された西城区では週末、競技場に設置された仮設の検査施設で人々が夜遅くに列を作った。感染は別の市場にも広がり、20余りの集合住宅が15日までにロックダウン(都市封鎖)された。
小学校は1-3年生が授業再開を遅らせ、高校生は自宅学習を推奨された。一部の企業が従業員に在宅勤務を指示したほか、集合住宅はセキュリティーのチェックを強化し、プールは利用停止となった。
国営メディアによると、孫春蘭副首相は14日の国務院会合で「感染拡大のリスクは非常に高く、さらなる感染の広がりを阻止するためには断固たる決定的な措置が必要だ」と訴えた。
北京でこれまでに感染が確認された79人については全員が新発地市場の関係者または訪問者、その家族となっている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る