2021/08/28【新型コロナウイルス:COVID-19】新型コロナ 道内の感染者情報 クラスター相次ぐ 28日 /北海道

道内で28日に発表された新型コロナウイルスの感染者に関する情報をまとめました。
【札幌で新たに3クラスター】
札幌市は、市内で新たに3つのクラスター=感染者の集団が発生したと発表しました。
このうち、▼市内406例目のクラスターが発生した飲食店では、これまでに10代から30代のいずれも従業員あわせて9人の感染が確認されたということです。
市は、濃厚接触者にあたる可能性があるほかの従業員7人についても順次、PCR検査を進めています。
▼市内407例目のクラスターが発生した運送会社では、これまでに30代から50代のいずれも従業員あわせて8人の感染が確認されたということです。
市は、濃厚接触者にあたる可能性があるほかの従業員25人についても順次、PCR検査を進めています。
▼市内408例目のクラスターが発生した繁華街・ススキノの接待を伴う飲食店では、これまでに20代から30代のいずれも従業員あわせて9人の感染が確認されたということです。
市は、濃厚接触者にあたる可能性があるほかの従業員16人と客40人のあわせて56人についても順次、PCR検査を進めています。
市は、これらの発生についていずれも濃厚接触者にあたる可能性がある人を把握できているとして店や会社の名前は公表していません。
【旭川で新たに2クラスター】
旭川市は、市内で新たに2つのクラスター=感染者の集団が発生したと発表しました。
このうち、▼いずれも接待を伴う飲食店で3条通7丁目にある「ビーチガール」と4条通6丁目にある「バニーガール」では、市内47例目となるクラスターが発生しました。
2つの店では27日までに客や従業員などあわせて6人の感染が確認されたということで、市は2つの店が系列店にあたることから1つのクラスターとして認定したということです。
市は、濃厚接触者にあたる可能性がある人を把握できていないとして、今月15日から21日までの間に店を利用した人で体調に不安がある人は市の相談窓口まで連絡するよう呼びかけています。
連絡先は「旭川市新型コロナウイルス感染症健康相談窓口」で、電話番号は、0166−25−1201です。
一方、▼市中心部の「さんろく街」にある接待を伴う飲食店でも、市内48例目となるクラスターが発生しました。
この店では27日までに従業員などあわせて7人の感染が確認されたということです。
市は「一部で調査が継続中ではあるものの、濃厚接触した可能性がある人を把握できており、店側の強い意向もあるため、店の名前は非公表とした」としています。
【新たにクラスター 高校などでも】
道は、道内で新たに3つのクラスター=感染者の集団が発生したと発表しました。
このうち、▼滝川市の滝川西高校では今月23日に生徒1人の感染が確認され、ほかの生徒や教職員にPCR検査を行ったところ、これまでに最初の1人を含むいずれも10代の生徒5人の感染が確認されたということです。症状はいずれも軽症だということです。
また、▼オホーツク地方に出張していた道内の事業所に勤める従業員たちの間でクラスターが発生したということです。
今月23日に1人の感染が確認され、ほかの従業員にPCR検査を行ったところ、これまでに最初の1人を含む20代から60代の従業員、あわせて5人の感染が確認されたということです。
症状はいずれも軽症だということです。
さらに、▼オホーツク海側の遠軽町の飲食店では今月21日に経営者の感染が確認され、客や従業員にPCR検査を行ったところ、これまでに20代から70代の客と従業員、それに経営者のあわせて7人の感染が確認されたということです。症状はいずれも軽症だということです。
【札幌の5クラスター拡大】
札幌市は、市内で発生している5つのクラスターで、新たな感染者が確認されたと発表しました。
このうち、▼市内398例目のクラスターが発生している障害福祉サービス事業所では新たに利用者1人の感染が確認され、関連する感染者は利用者4人と職員2人のあわせて6人となりました。
▼市内399例目のクラスターが発生しているコールセンターでは新たに従業員1人の感染が確認され、関連する感染者はいずれも従業員あわせて26人となりました。
▼市内402例目のクラスターが発生している飲食店では新たに従業員1人の感染が確認され、関連する感染者はいずれも従業員あわせて16人となりました。
▼市内403例目のクラスターが発生している飲食店では新たに従業員1人の感染が確認され、関連する感染者はいずれも従業員あわせて8人となりました。
▼市内405例目のクラスターが発生している認可保育施設では新たに園児2人の感染が確認され、関連する感染者は園児4人と職員3人のあわせて7人となりました。
【幌延町 工事現場クラスター拡大】
道によりますと、道北の幌延町の工事現場で発生しているクラスターで、新たに従業員1人の感染が確認されたということです。
これで、このクラスターに関連する感染者は従業員あわせて6人となりました。
【インド型(デルタ株)の状況】
変異ウイルスのデルタ株について新たに、▼札幌市で177人、▼道で31人、▼小樽市で4人のあわせて212人が感染している疑いがあることが分かりました。
旭川市では検査体制がひっ迫しているため、現在、デルタ株に関する検査は行っていないということです。
【ススキノ飲食店関連で6人】
札幌市によりますと、繁華街・ススキノの接待を伴う飲食店に関連する感染者が新たに6人確認されたということです。
これで、ススキノの接待を伴う飲食店に関連する感染者は350店舗の1361人となりました。
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210828/7000037771.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る