2021/09/20【新型コロナウイルス:COVID-19】橋下徹氏、感染者数激減に「専門家も人流にこだわらずに素直に反省しながら、理由を検証してもらいたい」
20日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・午後1時55分)では、東京都で7月4日以来の500人台となるなど感染者数が激減する中での新型コロナウイルス対策の現状を特集した。
コメンテーターで出演した元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏は「人流と感染者数の相関関係をしっかりデータ化して、科学的に相関関係を見せてほしい」と要求。
「本当に人流だけなのかということ。世界各国を見ても人流が減っても感染者数が増えたり、逆に人流が増えても感染者数が減ったりと、いろんなデータがあるのに日本だけはずっと感染症の専門家も含めて、皆さん、人流、人流ばっかりなんです」と続けると、「今回、明らかに8月に人流はそれほど減っていないのに一気に急減したわけですが、専門家の皆さんは『不思議だ』とか言っていた。不思議じゃ困るんですよ。その後、いろんな理由が出てくるんですけど、科学的理由と言うよりも後付けの推理ですよ。あげくの果てには若者の意識が変わったとか、意識だったら、人流、関係ないじゃないですか」と話した。
「もう、専門家の皆さんも人流、人流にこだわらずに素直に反省しながら、理由をちゃんと検証してもらいたいなと思うんですよ。ワクチンが今や普及してきて、こういう状況になったら人流一本槍というのは違うんじゃないかと思う」と結論づけていた。
https://news.yahoo.co.jp/…/9cd296aec658997585d7c16788db…