- Home
- 感染症ニュース, 集団感染
- 2022/04/21【新型コロナウイルス:COVID-19】「飯田お練りまつり」の集団感染 感染者は獅子舞の先頭に集中 終了後に一部で会席も 市が検証結果まとめる /長野県
2022/04/21【新型コロナウイルス:COVID-19】「飯田お練りまつり」の集団感染 感染者は獅子舞の先頭に集中 終了後に一部で会席も 市が検証結果まとめる /長野県
先月、長野県飯田市で開催された「飯田お練りまつり」で起きた新型コロナの集団感染について、市は検証結果をまとめ公表しました。
集団感染は祭り終了後の先月28日に獅子舞の出演者2人の感染が判明し、その後合わせて28人の集団感染が確認されました。
市の検証で分かったのは、「感染者は獅子舞の幌の先頭部分に集中していたこと」「演舞中、激しい動きをした出演者は一時的にマスクを外していたこと」「演舞終了後、一部の出演者で会席が設けられていた」ことなどです。
主催する奉賛会は期間中、毎朝、出演者全員に簡易検査キットでの検査を実施していましたが、使い方が正確ではなかったことも分かりました。
飯田市の佐藤健市長は、「お練りまつりの感染対策について助言してきた飯田市として、重く受け止めています」とコメントを発表しています。