2022/04/29【鳥インフルエンザウイルス】米国でH5型鳥インフルエンザヒト感染例を初確認 /アメリカ

アメリカで鳥インフルエンザH5型ウイルスのヒトへの感染例が確認されました。アメリカでは初めての症例だということです。
アメリカのCDC=疾病対策センターによりますと、西部コロラド州で、鳥インフルエンザH5型ウイルスの陽性者がアメリカで初めて確認されました。
陽性となった人は、家禽に直接触れたことがあり、数日間倦怠感の症状が出た後回復していて、現在、隔離され治療を受けているということです。
CDCによりますと、世界で流行しているH5型鳥インフルエンザのヒトへの感染例は、去年12月にイギリスで初めて確認され、これが2例目とされています。
2003年以降、H5N1型ウイルスによるヒトへの感染は、880人以上報告されていますが、現在流行しているウイルスは、初期のものとは異なるとされています。CDCは引き続き、鳥インフルエンザがヒトに感染することは非常に稀とする一方、注意深く観察していくとしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る