2022/05/16【異物混入】給食に“金属状の異物”混入が相次ぐ 生徒の口の中に… 福岡・北九州市 /福岡県
11日、福岡・北九州市の中学校で、生徒が給食を食べた際に、金属状の異物に気づきました。生徒は口の中でかんだものの、ケガはなかったということです。13日には、小学校でも給食を配膳した際、児童が金属状の異物を発見し、担任に報告しました。異物は、いずれも長さ2センチ程度のくぎのようなもので、校内の給食室や調理器具に使われているものではないということです。
子供たちの楽しみとなっている学校給食。しかし、福岡・北九州市では――
■北九州市教育委員会 中山賢彦学校保健課長
「金属片のようなものが混入する事案がございました。ご心配、ご迷惑をおかけしたことを心からおわびしたい」
北九州市教育委員会によると、11日、小倉南区の中学校で、生徒が給食を食べた際に、金属状の異物に気づきました。生徒は口の中でかんだものの、ケガはなかったということです。
13日には、八幡西区の小学校でも給食を配膳した際、児童が金属状の異物を発見し、担任に報告しました。
異物は、いずれも長さ2センチ程度のくぎのようなもので、校内の給食室や調理器具に使われているものではないということです。
■中山学校保健課長
「(異物が入っていた)一部の食材については、当面(使用を)見合わせ、給食の内容を一部変更して取り扱いたい」
この2校の給食は、別の場所で調理していますが、同じ業者から食材を調達していました。
教育委員会は、この業者との取引を一時中止し、警察に相談して原因究明に努めています。
https://news.goo.ne.jp/…/ntv_news24-2022051609171923.html