2022/06/03【新型コロナウイルス:COVID-19】新型コロナ抗体、世界人口の3分の2余りが保有-WHO報告 /WHO

世界保健機関(WHO)は世界人口の3分の2余りが高い水準の新型コロナウイルス中和抗体を保有しているとの見方を示した。これだけの人が感染かワクチン接種により抗体を取得したことになる。
WHOは世界各地で実施された調査の要約を公表。それによると、いわゆる抗体陽性率は2021年2月の16%から大幅上昇し、同年10月には67%となった。感染力の強いオミクロン変異株の出現で、現在は抗体陽性率がさらに高くなっているとみられる。
この要約は、新型コロナへの耐性を強める取り組みが世界で進展している様子を表している。ワクチンのオミクロン株に対する防御効果はわずかにとどまるが、ワクチンの接種は感染経験よりも高い重症化防止効果をもたらすため、高リスクの人々を中心にワクチン接種率を高めるべきだとWHOは各国に呼び掛けた。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 2017-8-7

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました!

    学術雑誌「医療看護環境学」を創刊致しました! どうぞご利用ください! 医療看護環境学の目的 …
  2. 2021-4-1

    感染症ガイドMAP

    様々な感染症情報のガイドMAPです 下記のガイドを参考に、情報をお調べください。 感染症.com…
  3. 2021-4-1

    感染症.comのご利用ガイドMAP

    一緒に問題を解決しましょう! お客様の勇気ある一歩を、感染症.comは応援致します! 当サイトを…
  4. 2022-9-1

    感染対策シニアアドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策シニアアドバイザーを2022年版に改訂しました! 感染対策の最前線で働く職員の…
  5. 2022-9-1

    感染対策アドバイザー2022年改訂版のお知らせ

    感染対策アドバイザーを2022年版に改訂しました! 一般企業の職員でも基礎から学べ、実…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る